ベビーカー楽々おでかけガイド

子連れで行ける都内のお出かけスポットを紹介します☆

代官山でベビーカー探し 第二弾【アップリカ】

前回本命のエアバギーを見に行き、かなり気に入ったものの重さがどうしても気になったので、その後アップリカ代官山店に行ってみました。


アップリカはいろーんなモデルが出てますが、私の周りで多いのがラクーナ(2014年10月発売)のひとつ前、2013年モデルのエアリアラクーナ。生後1ヶ月から使えて、軽いし両面式だしハイシートだし、実用性で考えるとおそらくナンバーワンなんじゃないでしょうか。個人的には、エアリアラクーナのカラーリングが可愛くて好きだったんだけど、新モデルはブラック、ブラウン、ネイビー、レッドと無難な色しかないのが残念。

f:id:Puravida:20150106214700j:plain

次に、街での遭遇率が高いのがスティック

f:id:Puravida:20150106214859j:plain

ハンドルがセパレイトのタイプだから、折りたたみ時自立したときに幅を取らないのが狭い都心住まいには嬉しい。あと、幌のカラーリングが可愛い♡見た目はベビーカーよりバキーに近く背面のみだけど、こちらも生後1ヶ月からOK。

実際にお店で見て触ってみての感想は。。

 

ラクーナ

まず、重さ5.4kgはやはり軽い!エアバギーの約半分だもん。片手に子供抱いても余裕で持てます。

そして折りたたみも簡単!これなら電車もバスもタクシーも難なくクリアできそう。

地上から55cmのハイシートも、子供を地上から舞う埃や地面からの熱から守る意味で良いと思います。

 

次に走行性。オート四輪で前輪も回るようになってるから、従来の回らないベビーカーよりは走行スムーズだし、店頭で試す分にはほとんどエアバギーと差はなかったです。実際友達の子供(7kg)+多少の手荷物を乗せてみたら、まぁエアバギーよりも若干重さは感じるかなぁという程度。地面がデコボコだったり段差があったりするとまた違うのかも。店頭のツルツルした床では、どのベビーカーも大体スムーズに走るから、、なかなか比較は難しいですね(汗)

お値段は56,160円(税込)でストローラーマットやフットマフは別途なので、エアバギーのココ•ブレーキとほぼ同じくらいの価格帯です。

 

☆良いところ☆

・軽い

・生後1ヶ月から使えて両面式

・ハイシート

・折りたたみがラク

 

★気になるところ★

・デザイン(カラーがあんまり好みじゃない。。)

・値段が高め

 

スティック

スティックも5.7kgと軽く、こちらは折りたたんだ時に縦にコンパクトに収まるので、玄関先とかで場所を取らないのが嬉しい。ただ、片手で簡単開閉と謳っているわりには、折りたたみは意外と難しくて手こずりました。。慣れると片手でもできるらしいけど、ラクーナの方が断然簡単にできました。

こちらも地上から53cmとハイシートです。

 

走行性はラクーナと同じく、お店の床だったら問題なくスムーズに走ります。違いはハンドルがセパレイトなこと。マクラーレンとかもそうだけど、これは好みの問題みたい。セパレイトの難点は片手押しができないこと。片手押しができないと、上の子がいる場合に手を繋いで歩くときとか、傘をさしながら歩くときにちょっと不便になります。

でもお店の人いわく、セパレイトの方がハンドルを握る手首が本来の自然な方向なので(歩くときと同じ状態)、手首に負担がかからなくて楽っていう人も多いみたいです。

ハンドルに関しては考えたことなかったから、ひとつ勉強になりました!
今後はこれもチェックポイントに追加しよう。

 

あとは、スティックはデザインがオシャレ。エアバギーもそうだけど、やっぱり背面式のみの方が、両面式ベビーカーよりも見た目はスマートですね。

幌のカラーでだいぶ印象も変わるから迷いそう。オレンジ、グリーンのビタミンカラーもポップで目立って可愛いし、ネイビー、レッドは内側なボーダーになっててこちらも捨て難い。雑誌VERYとのコラボモデルもあります。

f:id:Puravida:20150106215025j:plain

お値段は48,600円(税込)

 

個人的な感想は・・

 

☆良いところ☆

・軽い

・デザインが可愛くてオシャレ

・自立した時に場所を取らない

・ハイシート

・生後1ヶ月から使える

 

★気になるところ★

・ワンタッチ・・というわりにはたたみにくいと感じた

・セパレイトハンドル(もう少し比較検討する必要あり)

・背面のみ

 

次回はグレコです♪


代官山でベビーカー探し 第三弾【グレコ】 - ベビーカー楽々おでかけガイド