ベビーカー楽々おでかけガイド

子連れで行ける都内のお出かけスポットを紹介します☆

買って良かった!ペグ・ペレーゴ Si 【購入後の感想】

数々のベビーカーを見た結果、最終的に購入したのはイタリア製ブランド、ペグ・ペレーゴ Siのデニムでした。

カトージ代官山店で購入しました☆

それまでペグ・ペレーゴはノーマークだったんですが、「イタリアの石畳の道も難なく使える」と聞いていっきに興味が沸き、デニムタイプを見せてもらった瞬間見た目のスタイリッシュさにひとめぼれ!

機能についてもいろいろ説明していただきましたが、

最終的な決め手となったのは

  • 重量10kg以下
  • フレームがっしり、シングルタイヤで走りがスムーズ
  • 荷物カゴが大きい
  • 折りたたみしやすい
  • フットマフ、レインカバー、ドリンクホルダーが付いて50,274円という良心価格

です。

 それ以外にも下記の条件が揃ってます☆

☑新生児からOK

☑ハンドル高さ3段階調整

☑自立する

☑駅改札通れる

☑シートリクライニングが100°まで起こせる(月齢が進むと座った状態を好むお子さんが多いらしいです。120°くらいが主流な中で100°まで起こせるのは珍しいとのこと)

 

じゃじゃーん!コチラです。かっこいいでしょ?

f:id:Puravida:20150111175300j:plain
 
早速、City Gripsのハンドルカバーとエアバギーのストローラーマットを別途購入して取り付けました。ハンドルについているグローブは、カトージのキャンペーン期間中につき無料で付いてきました。(ラッキー♪)
 
f:id:Puravida:20150111175354j:plain

 購入してから1ヶ月たちますが、トータルでとても満足してます♪

エアバギーは走行性抜群だけど重い、ラクーナは軽いけどガタガタする、グレコは荷物いっぱい積めるけどフレームが頼りない、スティックはフロントガードがない、、などなど。

何かを妥協しなければいけなかったのですが、唯一私の理想をバランスよく備えていたのがペグペレーゴのSiなのでした♪

 

実際に使ってみた感想

1.ベビーカーの重量は10kg以下がベター

外出先でベビーカーを折りたたまなければいけないシチュエーションって実は意外とないんです。折りたたむよりも、子供を乗せたままベビーカーを持ち上げるシチュエーションの方が圧倒的に多いです。

駅やマンションのちょっとした階段では、わざわざベビーカーたたみません。そのままヨッコラショ、です(笑) だって、カゴの荷物全部降ろして、子供抱きかかえながらベビーカーたたむって、、けっこう大変。だから、ベビーカーは子供乗せたままでも一人でエイヤッと持ち上げられる程度の重さであることが重要なんです。

ちなみにペグ・ペレーゴ Siは7.8kgでうちの息子は今2ヶ月で5.5kgなので、荷物を合わせると合計15kgくらいになります。このくらいであれば女性でも一人で持ち上げられます。息子が成長して合計20kgくらいになったらちょっとしんどいかもしれません。

なので、そもそもベビーカーが10kg以上する場合は、荷物を極力減らす、パパと一緒にお出かけするなど工夫が必要かもしれません。

公共機関を使う生活では、ベビーカーは軽いに越したことありません。

 

~追記~

ベビーカーの重量と走行性はトレードオフです。5kg前後のベビーカーは理想ではありますが、走っていてガタガタしてしまうのは否めません。7-8kgになると走行性もだいぶ安定してくるみたいです。さらにダブルタイヤよりもシングルタイヤの方が操作性は上がります。そんな両方を兼ね揃えているのがペグ・ペレーゴ Siシリーズなんです♪

f:id:Puravida:20150116184916j:plain

 

2. 荷物カゴは大きいに越したことない

普段の買い物でかさばるものといえば、おむつ!

重くて大きいので、ベビーカーのハンドルフックに掛けるのが難しいです。

また手荷物にすると他のものが持てなくなります。

しかし、おむつのような大きめサイズのものを収納できる荷物カゴって意外と少ないんです。

ペグペレーゴSiの荷物カゴには収まります^^ かなりぎりぎりですけど、これ入るのと入らないのでは普段の買い物のラクさが全然変わってきます。

f:id:Puravida:20150116184948j:plain
これだけ積んでもスムーズに走ってくれます。(力入りません!)
f:id:Puravida:20150116185206j:plain

 

3. セパレートハンドル

セパレートハンドルだと片手走行ができないのが不便と聞いてました。

試しにトライしてみましたが、平らな道で舗装状態が良ければ片手走行はできます。ただし、曲がっていかないように多少チカラはいります。また、傘を差しながらの走行には多少持ち方に工夫が必要かもしれません。

その点は、エアバギーを片手でスイスイ押してるのを見るといいなぁって思いますね。

でも、それを差し引いてもセパレートハンドルの押し心地は試す価値アリ!です。真っ直ぐ立ったときの手の方向のままハンドルが握れるので、長時間握っていても疲れません。

 

4. ハンドルの高さ

私は身長157cmと低めですが、夫は178cmなので、ハンドルの高さが調整できるのは非常に助かってます。国産のベビーカーと比べると明らかに高く、男性でも押しやすいのがわかります。

実際使ってみると、ハンドルは高い方が姿勢が保たれるし疲れないことに気づき、私も最大限高くして使ってます。

 

5. 見た目がオシャレ

これ、やっぱり重要です!

日々寝不足でドタバタと育児をしてると、自分のことは二の次三の次、気づくとオシャレゴコロもなくなり・・ふと鏡に映った自分を見ると悲しいことに。

そんなとき、育児アイテムが可愛いと俄然テンション上がります。

特に毎日使う抱っこひもやベビーカー、ママバッグがお気に入りのものだと、自然と服装にも気をかけるようになり、外出が楽しくなるんです♪

私は普段パンツスタイルのカジュアルな格好が多いので、Siのデニムはとっても合わせやすいです。

迷彩柄が似合うベビーカーなんてあんまりないでしょ?

f:id:Puravida:20150116185117j:plain

 

あって良かったオプション

1.ドリンクホルダー

フットマフ、レインカバーと一緒に付属でついてきます。

お散歩中にスタバに寄ったときなどにとっても便利。

ペーパーカップをそのまま置くとデコボコ道でこぼれたりするので、最近はタンブラーにしてます^^

f:id:Puravida:20150116185237j:plain

 

2. ベビーカーグローブ

別売りで3,240円ですが、買う価値アリです!

中もフリース素材になっており、冬の外出時にはかなり重宝します。

ハンドルに直接取りつけられるので着脱もとってもラクちん!

お財布や鍵もサッと取り出せます。

ちなみに幌についてるポケットも便利で、私はiPhoneやサングラスなんかを入れてます^^

f:id:Puravida:20150116185256j:plain

ポケットを上げると子供が見えるようになってます。(メッシュなので光の当たり具合によってはちょっと見えにくいです)

f:id:Puravida:20150116190226j:plain

 

以上、Peg Perego Si(ペグ・ペレーゴ シー)を1ヶ月使ってみての感想でした^^

 

 

色違いのブラックも格好良くてオススメです♪ 

ペグ・ペレーゴ peg-perego ベビーカー SI ギャラクシー ブラック

ペグ・ペレーゴ peg-perego ベビーカー SI ギャラクシー ブラック